金融系のシステム開発は本当にブラックなのか…?
【クロスシステムサービス株式会社】

今回は 主に金融業界でのITのシステムサービスを行っているクロスシステムサービス株式会社に訪問させていただき、社員の2人にインタビューさせていただきました!二回目の今回は主に業務に関する内容となっております!

大島
自社の常務内容について簡単に教えてください。
Tさん
金融とITを掛け合わせたシステム開発を行っている企業です。
業種柄、セキュリティルールが厳しいことが多いので、エンジニアの方は常駐業務となる 事が多いですね。
大島
常駐業務についての面白さなどを教えてください!
Tさん
様々な企業や業務に関わることができる部分ですね。そういう事を転職せずに経験できるのはいいことだと思いますね。企業によって作法や業務も大きく異なるので飽き性のひとにはとても面白いとおもいますね。あといろんな会社の食堂巡りは楽しいです(笑)。
Kさん
金融の業界ですとオフィスが丸の内とか新橋とか新しいビルに入っていることが多いので、そういう街を巡れるのも面白いところだと思います。
実際社員には、保守とかだと安定はするけど面白くない、一つ作ったらまた新しいものを作りたいっていうエンジニアが多いですね。
大島
大変聞きづらいのですが、逆に悪い部分などはあったりしますか?
Kさん
お客様とのやり取りの中で行っていくので、全てが自社の思い通りに作れるわけではないといった部分でしょうか。ただ、そんな中でもお客様と方向性が一致したときは予算も潤沢な中、いろいろなことができるので面白いです。 また、先ほど言ったように、色々環境が変わることにストレスがかかる方は向いていないかもしれません。また、常駐といっても様々なレイヤーがあります。間に複数の企業を通している下流の業務を行っている企業の場合ですと、ネットに書かれているようなブラックな状況もあるかもしれませんね。
大島
自社の文化や雰囲気を教えてください。
Tさん
チームワークが良く、お互いに助け合って成長していく風土があります。また、ハッカソンを行ったり社員旅行に行ったりと和気あいあいとした雰囲気もありますね。また社内の風通しがとても良く、「上下の壁をあまり感じない」「先輩や上司が話を聞いてくれて、無理強いしない」ということは良く聞きます。仕事なので、中には気の進まないことも出てきますが、何が問題なのか、どうしたら解決していけそうかを一緒に考えていける信頼関係があるように思います。
大島
入社しないとわからない部分が大きいですよね?
Tさん
入社のための面接では質問のNGなどは設定をせず何を聞かれても包み隠さず答えるようにしています。やはり、入社後に「思っていたのとちがう!」といったGAPを感じてしまうのはお互いにとって全くいいことはありませんので。自社の場合は聞きづらいことを聞いたからと言って、不採用となることはないです。
Kさん
そうですね。やっぱりお互いの価値観をしっかり確認して合うなっておもってから一緒にお仕事をしたいのですからね。残業時間とか給与に関してもしっかりお答えします。

とても人柄のよりお二人でした!今後も様々な企業にインタビューを行っていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です