第8回情報系学生向け長期インターン座談会開催レポート

学生団体ENTER副代表の大島です!
8月31日(土)に行った、 学生団体ENTER主催、第八回エンジニア長期インターン説明座談会の報告記事を掲載させていただきます!

情報系学生向け長期インターン説明座談会とは?

学生団体ENTERが主催として行う、情報系学科に所属する学生とITエンジニアの長期インターン生を募集しているIT企業が、長期インターンについて本音で語るイベントです!

  • せっかく情報系学科に入って、プログラミングやアルゴリズムを習ったんだから、アプリやwebサービスを開発して社会に提供してみたい
  • ITエンジニアという仕事に興味がある!
  • 企業の人といきなり面接するのがちょっと怖い
  • 労働時間の融通や給料について詳しく知りたい
  • 自分のスキルに自信が無いが挑戦してみたい!
  • そもそもインターンとは?

そんな情報系学科の学生の皆さんに、複数の企業の社員さんに業務内容や社風等を一対一、一対複数の形で説明してもらい、どこかの企業と相性が合えばインターン生として働くことが出来ます!
最終的には自身がやりたい仕事を見つけるための行動を起こしてほしい!まずは長期インターンという切り口から始めよう!そんな思いで始まったのがこの座談会です!

開催報告

オープニング

将来自分のやりたいことを見つけるために、社会進出へ向けて行動してほしい!そのような思いを込めて、主催側からプレゼンテーションを行います!
今回のOPでは、自身が興味を持った長期インターンをより深く知り、相性が合えば採用してもらうためには
「業務内容は難しいか?自分でも出来るか?」等の質問をするだけでなく、
「例えば一か月無給で働くとしたら採用してくれるか」等、
交渉をすることもお勧めするということをお伝えしました。
採用する側もされる側も、礼儀はあれど対等!ということが皆様にお伝えできていれば幸いです。

企業説明

今回の参加企業は2社でしたが、 授業や自身で情報技術を学んでいる学生と是非フランクに長期インターンについて話をしてみたい!と強く思っている、そんなIT企業にご参加いただきました!
各企業の方々は働いていて楽しいことや、時には失敗談を交え、いつも以上に学生の皆さんの心をがっちりつかむようなトーク力!!
面白さ、具体性を兼ね備えた話と、笑い、活発な談議が繰り返されておりました!!!

面談&先輩エンジニアとの交流

さてさてお次は一対一面談の時間!
今回は自身でパソコンを持参し、作ったプロダクトを企業の方に見せている学生さんも見受けられました!その熱意に感服!!
1人当たり10分程お話出来るので、気になった部分は学生の皆さんはすべて聞けたようでした!
またこの時間には、企業の方と話していない学生の皆さんは、エンジニアの長期インターンを経験した学生とお話出来る時間出来ます!
今回は、ENTERのイベントで長期インターン生として働くことになり、現在もバリバリ活躍中の長期インターン生や、3社で長期インターンを経験し、現在起業準備中の学生に来ていただきました!

エンディング

最後に代表から参加学生に向けてのトークででクローズします。

参加者の声

イベント中、私も参加学生や企業の方々からたくさんのお声をいただいたので以下に記載させていただきます!
参加企業 「 役員が二人とも文系なのもあって、情報系の学生さんの雰囲気に触れる機会はとても貴重でしたね~」
参加学生A「こちらからの質問をさせてくれる機会も多くてよかったなと」
参加学生B「実は先輩エンジニアとのお話は、長期インターンに対する一番身近な意見得られる機会だったのでとても参考になった」
参加学生C「カジュアルな雰囲気の中で、企業の方の話を直に聞くことができたのがよかった」

参加企業紹介

株式会社ミラティブ
スマホで行えるゲーム実況等のライブ配信アプリ「Mirrativ」を運営している企業さん!
参加者である CTOの方、人事の方共にとても優しく、年齢がお若いので、参加学生の皆さんにとって心理的に近い距離でコミュニケーションが出来たかと思います!

株式会社えんがわ
主な事業として、店舗の基幹・顧客管理システムを開発している企業さん! あの「銀だこ」やNY発祥の食料品セレクトショップ・カフェ「DEAN & DELUCA」にシステムを提供しています! その他にも様々な分野の事業を行っており、学生の皆さんの希望に合わせてデータ分析、web開発等の事業、業務に携わることも出来ます!

8月31日(土)のイベント開催報告はここまで!
もしご興味をお持ちいただいた方がいらっしゃいましたら、ぜひ以下に詳細が記載されてあります、9月28日(土)のイベントにご参加いただければと思います!

次回イベントの告知

次回のエンジニア長期インターン説明座談会は9月28日(土)14時~17時に行います!!
応募方法:当団体のfacebook、もしくはHP上のLINE@を追加し、メッセージを送ってください!
ご質問、ご相談等も受け付けております!

次回のイベント詳細が記載されている学生団体ENTERのホームページはコチラ
その他過去のイベント開催に関するENTRANCEの記事はコチラから!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です