21卒ITエンジニア説明座談会開催レポート

こんにちは!学生団体ENTER代表です。本日は7月27日(土)に開催し、大盛況で終了した「21卒ITエンジニア説明座談会」についての報告いたします!
今後も同様のイベントを開催しますので21卒学生の皆さんはイベントの雰囲気をつかんでいただければと思います!

ITエンジニア説明座談会とは?

エンジニアになんとなく興味はあるけど、詳しい職種や業務の区分、どれが自分に合っているのかわからない。 そんな学生に向けて、複数の企業が自社のエンジニアの中での業務や職種について解説してくれるイベントです! お菓子を食べながら参加できるフランクなイベントとなっております!
イベントから選考や内定に繋がる場合もございます! また、イベントでは先輩エンジニアや他の参加者と交流する機会もあり今後の就職活動のためのレベルアップに繋がります!

開催報告

当日のスケジュールに沿って報告いたします!

オープニング

はじめに学生団体ENTERの代表から学生の皆さんへ今回のイベントの趣旨や目標について簡単にお伝えします。

企業説明

参加企業に各テーブルで企業や業務内容また、夏季インターンシップの内容についてご説明頂きました。今回が就活イベント初参加で緊張している学生もいましたが、くだけた雰囲気で行われ、学生も企業の方も笑顔が垣間見えました。

学生プレゼン

参加学生のうち希望者に壇上で自身の研究内容や長期インターン内容、開発中のプロダクト、また今後どんなことを行いたいかなどについてプレゼンをして頂きました!
非常に個性の見えるプレゼンで短い時間ながらも各々が存分にアピールを行っていました!


ここからは学生ごとに、1対1対談(企業)、1対1対談(先輩アドバイザー)、学生交流を行うフェーズです。

1対1対談~企業編~

企業との対談では、自身のやりたいことがその企業で実現できるか質問している学生や、業務内容のなかで興味のある部分についてより深く質問する学生、また開発プロダクトについてフィードバックをもらう学生など学生ごとに様々に自身のニーズに合った話を行っていました!

1対1対談~先輩アドバイザー編~

また今回のイベントではIT業界についての就職活動全般やについて先輩アドバイザーからアドバイスを行いました!就職活動駆け出しの参加学生の皆さんはそれぞれ自身の悩みを打ち明け、それに合ったアドバイスを行いました。

学生交流

参加学生通しでの交流の場ももちろんあります。学生毎にプレゼンの内容についてフィードバックを行ったり、それぞれの研究内容や就職活動について共有したりしていました!1人で参加した方も楽しく交流していました!研究内容やプログラミング言語についての会話が盛り上がっていました!

アンケート結果

参加学生へのアンケートを行いました!
結果は以下のとおりです!

今回のイベントの満足度

満足(100%)/どちらでもない(0%)/不満(0%)

参加学生のコメント
「 近い感性を持った人達が多かったので楽しかった。 」
「 エンジニア の働き方、関連技術について知れた 。」
「 企業理念を中心に企業の仕事を整理し、理解の足場ができた 。
Webでは無理なところ以外の、一番大事な所を知ることができた。」
など

次回もイベントに参加したいか?

はい(100%)/いいえ(0%)

参加学生のコメント
「 自分をアピールし、企業と話すこともできる、他にないようなイベントであるため。 」
「 インターン説明会では分からなかった学生それぞれのレベルがわかった から。」
「 小規模故に、企業と対話ができるから。 」

以上、今回のイベントの開催報告でした!

次回イベントの告知

次回の21卒ITエンジニア説明座談会は10月26日(土)13時~開催いたします!
詳細や質問、参加申込についてはLINE@もしくは学生団体ENTERのHPよりお願いいたします!
1人で参加される方や就職活動を開始したばかりの方での参加しやすいイベントとなっておりますので是非ご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です